好きな映画

趣味はネットフリックスで映画鑑賞です。
ちょこちょこ区切りながら見て、週に4-5本見ています。

見るのはほぼアメリカ映画で、好きなジャンルはギャング映画!
特に腐敗した州警察だったり、麻薬取引、マフィアチンピラ、詐欺師ものが好き。

やっぱ今の自分の環境とは全く違うものを見るのが楽しい!
命の危険があって、何百億というお金が動いて、男のしがらみ、騙し騙され、、
今の私は、安全な日本に住んでて、自分が暮らしていけるだけのお金をやりとりしていて、女のしがらみさえなく、基本的に周りに善良な人しかいない。

今の生活の方がそりゃいいけど、ハラハラ人生にどこか憧れがあって、
スーツの裏に銃を隠したドンに丸テーブルで「なんでお前はあんな鼻摘まみものと付き合うんだ」とか言われてみたいわ。

好きな監督はマーティン・スコセッシで、本人は可愛いおじいいちゃんなんだけど、作品はすごくクール。どうしようもない男が沢山でてきて、ドンパチやって、最後は人生への愛に溢れたようなでもどこか諦めのあるエンディング。色々やりきった後の諦め感がぐっとくる。

一番好きな作品は、月並みですが「グッドフェローズ」。
f:id:ao-diary:20180406031508p:plain

牢屋で特別待遇を受けて仲間と料理する時、そこでボスがニンニクを薄く切るのが得意で、それによってイタリア料理が楽しめた。みたいなシーンは自分がニンニクを切る時にいつも思いだす。つまり2日に一回位は思い出してる笑

 

あとは、「ウルフ・オブ・ウォールストリート

f:id:ao-diary:20180406032218j:plain
こちらはギャング映画ではないけど、そんなようなもの。
ディカプリオの演技がすごすぎて、ここからディカプリオにはまりました。
好きなシーンは所有の豪華客船の上から警官に「お前らの年収が降ってるぞ」と言いながら、お札を手裏剣みたいに投げるシーン。こう書くとひどいけど、主人公のバカっぽさとか、この時の苛立ちと恐怖を表現していて妙に感情移入してしまう。

あとは、グラグラになりながらガルウィングの車の扉を開けるシーン。
この時に主人公の目線で見た高級車が、本当にただのチンケな車に見えるカットが印象的。

書き出すとキリがないです。

最近はネットフリックスのギャング映画を見尽くしたので、アメリカ映画をジャンル問わず見ていますが、そこでもやっぱ面白い作品は沢山あってネタにはつきませんので、また書きたいなと思います。お付き合いくださりありがとうございます^^ /