慣らし保育

下の子の慣らし保育1日目。はじめは2時間からです。

兄と同じ園で送迎に付き合って毎日通っていて、先生や子供に声をかけてもらったり、私も「もうすぐここで遊ぼうね」と声をかけていたりしたおかげか、
下の子特有のたくましさか、少し不安そうな表情を見せたものの泣かず、なんだか状況を理解してる雰囲気。

その後兄を教室まで送って、帰りにもう一度教室をのぞくと、つかまりだちして周りを見ている様子。

 

f:id:ao-diary:20180404061558j:plain
こっそり隠し撮り。

この後ろ姿を見て、「あーなんて健気!なんて小さい!可愛い!2時間後には思いっきり抱っこさせてね!」と念を送って、急いで帰って、玄関開けた時の開放感!

ここ1年は部屋に自分1人という事がなかったので、玄関で崩れるほどの開放感。
この2時間を無駄にはしまいと思いつつもソファーでボーっとする幸せにしばらく浸りました。
そのあと家事そっちのけで仕事をして、時間ギリギリで迎えに行きました。

 

保育園という助けを借りて仕事だけに集中できる状況が次元が変わる位すごい事で、とてもとてもありがたく思いました。

保育園の先生、保育園の運営会社、区、さらには道を作ってくれた先輩ワーママ、全ての人に感謝したいです。